4回目のゴミ拾い活動と役所の対応

許可番号 宮城県知事 許可(般一29)第21438号
建設工事保険、労働災害総合保険、生産物賠償責任保険
請負業者賠償責任保険加入、社会保険、労災保険加入
お問い合わせはこちら

ブログ

4回目のゴミ拾い活動と役所の対応

2021/02/22

本来は先週の日曜日に実施する予定でしたが、前日13日(土)大きな地震が来まして、14日(日)に今入っている現場の状況確認と、お客様の安否確認及び建物検査をしていたので出来ませんでした。

なので昨日の21日(日)に実施いたしました。

途中、雨が降ってきましたが続行しております。

多賀城市の所は、徐々にゴミが出てきております。しかし、今までとても多かったコンビニのレジ袋に入れて捨てるという形のものは、前回同様無くなっています。

診察券の持ち主の方の捨て方だったのでしょうかね(笑)

警察署で厳重注意されてから捨てなくなったんでしょうね。

詳しくはYouTubeを見てください。

あと、InstagramのDMに利府町の方にいっぱいゴミが捨てられてますという情報を頂きました。

いつもとは逆側の道路でしたので、今回はそちらの方向に進んでいっております。

凄かった‼ 

  半端なかった‼

 

 

 

多賀城市の範囲です

期限切れですが捨てていいもの?

ここから利府町

落ちてました

画像はほんの一部

目標のガード下まで行けなかった

2時間がたとうとしていたのと、ゴミ袋がいっぱいになってしまったので残念ながら途中までにしました。

DMの情報通り、というかそれ以上にすごい現状です。

利府町側のゴミの量がとにかくすごい‼

今日、22日(月)に利府役場に行って生活安全課さんにてお話しさせて頂きました。落ちていたパネルもお届けしました。

利府町さんでは、現状で監視カメラを使っているそうです。ただ、今回の現場では設置していませんでしたので申請してみますというお答えでした。

いいですね!

あと、ポイ捨て禁止などのパネルも大きいのを作ってくれていました。

これはいい‼

 

その後、多賀城市生活環境課さんにお話ししに行ったら

A4サイズの『不法投棄禁止』パネルを金網に設置しましたと…

『あそこは、歩行者がほとんどいないとこ。ごみを捨てているのは車ですよ‼それなのに車道の3Mくらい上の歩道の金網に設置して見えるわけないじゃないですか‼』

『それもそんな小さいものを。何を書いてあるのかさえ見えませんよ』

生活環境課さん『県に許可をもらってこれが限界なんです』

『意味のないものを設置して、あなたたちの自己満でしょ‼』

その後もいろいろやり取りはありましたが、

『それにしてもゴミ袋くらい多賀城市さ~ん くださいよ。』

『検討します』ですって‼

えぇー‼検討しなきゃないくらい難しいことなの?

以前、八幡4丁目に居た時、環境衛生の役員をしていました。その時は、ふんだんに(必要分)ゴミ袋を預かっていましたよ。町内会の活動じゃないともらえないんですね‼

個人の自発的な行動には多賀城市は知らんふりなんですね(怒)

別にゴミ袋が買えないわけじゃないし‼

引き続きゴミ拾い活動を実施いたしますので、情報御座いましたらご連絡ください。

また、一緒に活動していただける方も募集いたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。